2023/07/23 65才初めての3本ローラー(その4)

誘惑に勝てずElite Misuro B+センサーを購入。
これで一つでスピード、ケイデンス、パワー計測が出来る優れもんです。

購入者レビューでは、パワーは大きめの数値が出るらしい、、、
稔のため電池を新品に交換して、初期設定。
諸先輩のブログ検索ではQuickMotion とMisuro B+でzwiftはできるらしい、Elite社の専用アプリなら問題なく動くらしい。
とりあえず私もインジケーターの点滅をArionの6回に設定。

最大の関心時はCyclemeterで正しく使えるかです。
Abvio社サポートにメールしてみても予想通りに動作は未確認とのこと。
Misuro B+とCyclemeterの記事検索もノーヒットで先生に頼れず、、、
先ずはCyclemeterのデバイス追加でペアリング。
難なくOK!(右下のBizuroB+表示)

いよいよQuickMotionローラーにセンサーセットします。

Cyclemeterを起動してペダリング。
スピード、ケイデンス、パワーの数値がでました。。。。

???スピードが新幹線並みに、、、

Elite社の専用アプリMyTraningを試してみると正常値!

閃きました。ローラーとタイヤの径の違いに!
所詮ローラー内の磁石の回転を拾う仕組みなので700のタイヤの何倍もローラーは回転してますね。という訳でローラーの直径を計測してCyclemeterのタイヤサイズを86mmに変更。すると数値は正常値に!

左はスピード、ケイデンス、パワーをMisuro B+だけ、右はXcossのスピード、ケイデンスにパワーのみをMisuro B+の結果です。

Cyclemeterにはパワーメータの係数設定があるので、パワー数値に関しては後々修正していきましょう。

固定式と違って3本ローラーは乗るだけで楽しく感じるのは不思議ですね。実車に近い感覚が良いのでしょう。後は落車しないよう気を緩めず楽しみたいですね。

カテゴリー: Cycling パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)